戸田みりん
戸田みりん

戸田みりん

月曜日のカフェの営業日に、こんにちはと作業着姿の方がみえて、見覚えのある方だなぁと思っていたら戸田みりんの社長さんだった。初めはビックリです。え!名古屋からここまで?突然の訪問だったので逆に笑いが出て来ました。

店のどら焼には、戸田みりんを使わせて頂いております。いろいろなみりんを実験して来ましたが、香りと仕上がり具合が私の好みにあったのがこのみりんです。

せっかくなので、お茶を飲みながら初めましてのご挨拶。お話しを聞いていたら、車で行ける所は訪問してご挨拶をなされているみたいです。凄い行動力だなと感心するばかり、同郷のお話しをしながらみりんのことTwitter(やっさん@戸田みりん)で約1万6千人フォロワーのお話し等いろいろとお聞きしました。勉強になりありがとうございます。このあとは天理迄行かれるそうです。

みりんの可能性

糀富さんはみりんを広めれる為にいろいろチャレンジしております。それがみりんを使用したラーメン、アイスにかけるみりんシロップ等をお店(土日限定)で出しております。中にはファンの方のあみだした焼酎みりん割もオススだそうです。うちも店であんみつにかけて出して見ようと模索中です。みりんは砂糖より糖度が低いので、健康面を気にかける方にはオススです。お子様にはアルコールを飛ばしたシロップがよろしいかと思います。

戸田みりんは3年と5年熟成の商品があります。画像で見て頂いても色濃いですね。まだ試作はしていませんが、醤油に近い香りと味がします。和菓子のアクセントに使用できればと思います。

※5年ものは受注生産ですので購入の際はネットショップでも店舗でも直ぐには購入できません。間違い無いようお願い致します。

最後に、やっさん(糀富さん)とのお話から本当に素のままを大事にされている方だなと思いました。会社の利益の前に面白いからやる・やってみないとわからない等、共感できる部分も多くありました。飾らない姿のやっさんのファンの方はそこに惚れられんだなと勝手に思いました。

名古屋市で1件だけのみりん会社、戸田本みりんと3年熟成みりん
3年熟成は醤油に近い香りと色。受注生産で5年熟成もありますと
やっさん(糀富さん)と記念写真

コメントを残す