和菓子カフェ かなみどう
奏笑堂(法菓堂)の紹介 

奏笑堂(法菓堂)の紹介 

法菓堂は大台町に流れる日本一の清流宮川の上流で100年以上にわたってお菓子を作り続けています

和菓子カフェかなみどう(法菓堂)の紹介ページにようこそお越しくださいました。

大台町(旧宮川村)で創業100年超える私どものお店は、材料に保存料・PH調整剤の添加物は使用せず昔ながらの製法の手作りにこだわっています。大量生産はできませんがお菓子一つ一つ真心込めて作っています。

贈答や慶事弔事にお使いのお菓子なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

インスタグラム移動
LINE友達登録へ移動

先代の取り組紹介

大台町には過去和菓子屋が7軒営業しておりましたが現在では2軒となっております。法菓堂の先代店主が高齢・跡継ぎがいない為閉店の道を考えざる負えない状況の中、役場と大台町商工会の協力のもと地域おこし協力隊「事業承継」というミッション型の企画に参加されました。

主な企画内容

  • 新たな場所で和菓子屋の開業または、法菓堂の店舗で開業する

  • 基礎和菓子の伝授(店主指導)

  • 3年間で、引き継・開業準備(令和4年5月卒業)

(令和2年10月)は月・火・水が法菓堂の営業日(令和2年12月休業)、金・土・日が地域おこし協力隊の営業日(協力隊の考案・製造)となっております。

奏笑堂(カナミドウ)は法菓堂オリジナルブランドとなっております。

事業承継(令和4年6月1日)

皆様のおかげで、無事に法菓堂の事業継承と紅羊羹を引き継いだ事をご報告いたします。

地域おこし協力隊の活動として店舗名は和菓子カフェかなみどうとなっておりますが事業名は法菓堂で登録しております。

新天地は山に囲まれ 豊かな自然に恵まれた土地です
お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください
末筆ながら皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

100年以上続いた法菓堂を事業承継して紅羊羹と事業名を引き継ぎました。店名は和菓子カフェかなみどうとなります。

 

法菓堂旧店舗
旧法菓堂店舗
先代夫妻
先代夫妻の巽さん
店主夫妻
店主夫妻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Top

コメントを残す