三重名物 法菓堂 紅羊羹 常時販売ヘ
三重名物 法菓堂 紅羊羹 常時販売ヘ

三重名物 法菓堂 紅羊羹 常時販売ヘ

1/4サイズと1本サイズ

法菓堂の紅羊羹は、羊羹専門店として開業からの商品

上の一面だけを琥珀糖のように結晶化させた甘さ控えめの珍しい羊羹です。100年以上の歴史をもち、地元に根づいた名物となっております。

今回羊羹を引き継ぐ事になりましたが、羊羹離れと需要層の高齢化によって、需要がまばらとなり廃棄処分が続いた結果、商品を継続して作り続けるのは困難な状態が起こっておりました。それは継ぐ前からの課題として挙げられ、いろいろと打開策をうっては変更の連続の日々でした。

現時点では、常時販売から3日間前からの予約注文という受注生産というかたちで購入して頂く他ない状態です。

この打開策として挙げれられたのが、真空パック詰めとして販売をする方法です。羊羹は基本日持ち致します。空気に触れることによりカビの発生等により日持ちがしないのです。

今回、補助事業の承諾を得れ真空パック機を購入する事となりました。導入によって羊羹の保存の長期化、常時販売、他の和菓子と食材の保存にも使用できます。

まだ購入迄には時間がかかりますが、もうしばらくお待ち下さい。準備が整え次第お知らせ致します。

2023年 2月

法菓堂の羊羹1/4サイズは店頭で販売しております(販売休止の週もあります)。また1本の販売は予約制となり、納品希望日の週の水曜日までにご連絡頂けると助かります。

真空パック詰めは失敗に終わりました。なるべく店頭に並べるよう努力いたします。

 

2件のコメント

  1. 花梨

    偶然にこの記事を見つけました。主人が大台町出身で、帰省のたびに必ずお土産に買ってました。また復刻できるかもしれないとの事。。待ち遠しいです。

    1. houkadou

      おはようございます。
      コメントありがとうございました。
      今はなるべく常時販売しておりますが、販売して無い週もございます。お手数おかけいたしますが、3日前迄にご連絡頂けると助かります。ご予約お待ちしております。

コメントを残す