当店自慢の生麩まんじゅう
当店自慢の生麩まんじゅう

当店自慢の生麩まんじゅう

生麩まんじゅうはレシピ

1 強力粉+塩+水で捏ねます。(パン用ミキサーをフック使用)強力粉はメーカーや種類によってグルテンのやわらかさから量が違います。

2 寝かした後、こし袋に入れ流水しながらグルテンを取り出す。

1晩寝かしたグルテン

3 白玉粉+餅粉+グルテン+水あめ+トレハロース+水でDIYで作った専用機械で滑らかになるまで捏ね切り、寝かすまた捏ね切るとツルッとした滑らかな生地になります。ここ肝心です。根気がいります。

4 包餡して蒸します。そして冷水につけて生地を引きしめます。笹で包んで完成です。

初期の麩まんじゅう 生地のグルテンと餅粉の混ざりがあまい為、表面がボツボツしています。
餅粉とグルテンが混ざるとツルッとした表面になります。

この違いは食感に出てきます。好みに別れますが、私の理想は滑らかな生地です。

生麩まんじゅうは、自家製グルテンからとなると手間と塩梅がいる和菓子です。中にはミックス粉と水で捏ねて完成する手間をはぶいた方法もあります。

個人事ですが、納得のいく麩まんじゅうの完成まで2年かかりました。ネットのレシピ通り作ると、量が多くなるとその通りにはいきません。生麩屋さんYouTube見たり、失敗しては原因を見つけての繰り返しでここまできました。以上です。

当店は6月~9月の期間しか店頭に並んでおりません(1個160円)。注文なら1年中販売しております。050-3740-6040までお願いいたします。又はメールSNSでも構いません。よろしくお願いいたします。